IMG_8147.jpg

 

IMG_8027.jpg

 

IMG_7990.jpg

 

こんにちは、米山です。

DESCENTE ALLTERRAIN(デサントオルテライン)が入荷しました!!

 

デサントオルテラインはMame Kurogouchi(マメ)とのコラボレーションで以前にも当店に入荷がありましたが、

ブランド単体での取扱は今回が初めてです。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ALLTERRAIN

オルテラインは、allと、地形という意味のterrainを組み合わせた造語です。オルテラインコレクションが提供する商品は、Scene-less, Age-less, Time-less。特定の年齢層や、特定のシーン、領域というものを敢えて考えずに、かつ流行に流されない真のモノづくりはなにかということに取り組む、このことをオルテラインのデザインの根幹においています。 デサントのものづくりのエッセンスを凝縮したコレクションともいえる、このオルテラインのデザインコンセプトは『Form follows function』です。Formは形、すなわちデザインであり、followは「従う」という意味があり、「デザインはすべて機能性に従事したものである」という意味です。装飾としてのデザインではなくて、すべてに理由があり、機能性を伴ったデザインであるということです。

 

このForm follows functionという言葉は、もともとアメリカの建築家であるルイス・サリバンという方が提唱した言葉です。この言葉に象徴されるように、デサントのものづくりは、建築にちかいものがあります。デサントの考える「デザイン」とは、装飾のためのデザインというよりは、「設計する」「機能を含ませて組み立てる」という意味合いを強く持ちます。そのため、デザインの試行錯誤のなかで、実用的な機能だけが選び抜かれます。 装飾としてのデザインは排除され、残るのはシンプルで、その機能を研ぎ澄まされたパーツのみです。オルテラインにこめた思いは、そこに生まれる無限の可能性です。スポーツウェアは、着る人によって、使い方によって、無限の可能性があります。緻密な設計やデザイン、その試行錯誤は、スポーツウェアを通して、人の心を豊かにしたいという思いひとつで支えられ、この思い、情熱が、デサントのスピリット、このオルテラインです。

 

 

SOME THOUGHTS ON CRAFTSMANSHIP

デサントのものづくりは多くの人によって支えられています。マーケティングチームによって企画されたアイデアは、デザイナーの創造性により、時間をかけて一枚の画になります。その画をもとに、実際の制作へむけて設計、型紙の作成がはじまり、そのデザイン画を、どのように具体化し、どういったパターンを作り、どのように縫製するかといった製造の工程へ向けて、各分野のスペシャリストの手を介し、平面のデザインが立体へ変化するための準備がなされます。このデザイン画から書き起こされた製造設計書は何枚もの書類になります。どういった商品になるのかが詳細に書き起こされる工程であり、この段階で決定したことが指示書となり、これ以降の工程のすべてを詳細に、緻密に指示することになります。縫い代の倒しかた、またステッチ一本まで機能を考えて技術者は設計を行います。この工程は、デサントのものづくりの心臓部といってもよいでしょう。デサントのDNAを商品のなかに宿す瞬間があるとしたら、それはこの作業のなかで行われるといっても過言ではありません。

 

デサントの製品設計を行う商品化技術の基礎には、創業期から変わらない技術者の姿があります。デザイナーが描く機能線やデザインを、正確に形にしてゆく作業の中には、多くの課題やチャレンジがあります。ハードルがどんなに高くても、それをあきらめずに試行錯誤し、克服し、自分たちのものにすること。このチャレンジ精神がデサントのものづくりの原点ともいえるでしょう。彼らは、デザイン画を実際の製品に変える際に、多くのことに気を配ります。スポーツウェアには、防護性や身体へのフィット感、快適性が求められます。そのため、パターンを作成する時に、運動する際の快適性を追及したパターン、また縫製線を細部にわたって何度も検証します。その型紙を検証するため、型紙を作成する際に、やわらかい生地ではなく、紙を使用して型紙の詳細を検証、確認します。こうすることで、詳細をきちんと確認でき、運動をする際の快適性を追及しているのです。

 

ものづくりへの熱意は、人の手から手へバトンのように引き継がれます。そして、実際の縫製がなされる工場では、熟練のプロたちが縫製を行います。 デサントの工場では、国家資格で認定された技能士たちにより縫製が行われます。この国家資格は、縫製を行う為の基礎的な知識に加え、厳しい実技試験を通過したものにのみ与えられる資格です。このプロフェッショナルたちが集まったものづくりの現場である工場でもデサント特有の姿勢があります。通常、工場では生産性、効率性が求められ、縫製しやすいもの、つくりやすい仕様の検討がなされます。しかし、デサントの職人たちが大切にしているのは、ウェアを使われるお客様にとって機能的であること、快適であることです。この職人たちの目によってチェックされ、また縫製する中で感じたことはすぐに設計にフィードバックされます。そのため、縫製には手がかかります。多くの工程を経て、職人の手から手を通して一つの製品は完成します。一つ一つの製品に手間がかかるからこそ、一つ一つの思いが引き継がれ、一つ一つの製品が形をなします。

 

緻密な設計、その検証、プロフェッショナルたちによる試行錯誤など、お客様のもとに届けられるまで長い期間を要するこの工程は、すべてのアスリート、そしてスポーツを愛するすべての人々をサポートしたいという思いひとつで支えられ、この思い、情熱が、デサントのスピリットなのです。

オフィシャルサイトより)

 

IMG_8044.jpg

 

今回紹介するのはオルテラインの代表格「水沢ダウン」のANCHORのウィメンズモデル「ANCHOR-L」。

デサントオルテラインの初期から毎年リリースされている定番モデルです。

 

機能性を追求し装飾を削ぎ落とした究極のシンプルなデザインが特長で、

シンプルでベーシックがゆえにスポーティーなアイテムながら、

様々なスタイリングにマッチします。

 

(機能面での説明はオフィシャルサイトからの引用で下記の通りです)

水沢ダウンジャケットの初期モデルとしてロングセラーを続ける「アンカー」。熱接着ノンキルト加工とシームテープ加工により、高いウォータープルーフ性能を備えたダウンジャケット。表地には4WAYストレッチ素材DERMIZAX® MICRO STRETCHを、裏地には光を熱へと変換し積極的な保温性能を発揮するHEAT NAVIを採用した、水沢ダウンベーシックモデル。フロントジッパー部分に採用されたデュアルジップベンチレーションは、2列のジッパーとその間に配置されたメッシュ生地によりジャケット外より空気を取り込み、衣服内にこもりやすい不快な熱や湿気を逃がすことが可能です。

 

 

FABRIC

DERMIZAX® MICRO STRETCH

HEAT NAVI PT2 LIGHT RIP

DOWN (90/10)

 

FUNCTION

耐水性 (20,000mm)

透湿性 (10,000g//24hr)

防風

保温

ディタッチャブルフード

デュアルジップベンチレーション

 

 

IMG_8100.jpg

 

DESCENTE ALLTERRAIN(デサントオルテライン)水沢ダウン ANCHOR-L(アンカー-L)

78,000円+税

【表地】本体:ポリエステル 100% 内衿:アクリル 70%、毛 30% 【裏地】ポリエステル 【中わた】本体:ダウン 90%、フェザー 10% 【脇身頃】ポリエステル 100%

SIZE:L(着丈 61cm、身幅 106cm、肩幅 37cm、袖丈 64cm、袖口 11cm)

COLOR:BLACK

モデル身長:160cm

 

 

 

IMG_7706.jpg

 

IMG_7638.jpg

 

IMG_7649.jpg

 

IMG_7653.jpg

 

IMG_7663.jpg

 

IMG_7612.jpg

 

IMG_7632.jpg

 

IMG_7622.jpg

 

IMG_7687.jpg

 

IMG_7705.jpg

 

DESCENTE ALLTERRAIN(デサントオルテライン)水沢ダウン ANCHOR-L(アンカー-L)

78,000円+税

【表地】本体:ポリエステル 100% 内衿:アクリル 70%、毛 30% 【裏地】ポリエステル 【中わた】本体:ダウン 90%、フェザー 10% 【脇身頃】ポリエステル 100%

SIZE:M(着丈 59cm、身幅 103cm、肩幅 36cm、袖丈 62.5cm、袖口 10cm)

COLOR:FOG GRAY(グレー)

モデル身長:160cm

 

 

IMG_8359.jpg

 

IMG_8253.jpg

 

IMG_8257.jpg

 

IMG_8303.jpg

 

DESCENTE ALLTERRAIN(デサントオルテライン)水沢ダウン ANCHOR-L(アンカー-L)

78,000円+税

【表地】本体:ポリエステル 100% 内衿:アクリル 70%、毛 30% 【裏地】ポリエステル 【中わた】本体:ダウン 90%、フェザー 10% 【脇身頃】ポリエステル 100%

SIZE:M(着丈 59cm、身幅 103cm、肩幅 36cm、袖丈 62.5cm、袖口 10cm)

SIZE:L(着丈 61cm、身幅 106cm、肩幅 37cm、袖丈 64cm、袖口 11cm)

COLOR:GRAPHITE NAVY(ネイビー)

モデル身長:160cm(Mサイズ着用)

 

 

 

 

今回入荷したのはブラック(L)、グレー(M)、ネイビー(M、L)の3色。

マットな発色の表生地で品質の良さが際立ちます。

 

ちなみに今シーズン入荷するデサントオルテラインは今回のアンカー-Lの他にあと2モデル。

フラッグシップモデルの「MOUNTAINEER-L」と「ANCHOR-HC」です。

入荷次第紹介いたしますのでお楽しみに!

 

どのモデルも限定数の入荷ですので、気になる方はお早めに!

 

 

 

そうそう、来店されたお客様に「このダウン、社長好きそうですよね〜〜」と言われました。

はい、その通りです!メンズの「ANCHOR」のネイビーを発注しまして、購入予定です。

上記商品の詳しいお問い合わせはこちら
      ↓↓↓
yamaroku@inacatv.ne.jp
TEL 0265-78-6600
FAX 0265-78-7809
定休日:水曜日

オンラインストア:YAMAROKU STORE ONLINE
instagram : yamaroku_new_arrival instagram 

 

 

 

 

米山 寛